2007年02月09日

簡単ガトーショコラのレシピ(作り方)

ガトーショコラ

バレンタインデーが近づいてきて、ガトーショコラをプレゼントに、あるいは家族でバレンタインという方も多いと思います(^◇^)
バレンタインデーのスイーツ・お菓子としてガトーショコラは定番として定着した感がありますね。

前に「ガトーショコラの作り方・レシピ」を書きましたが、今回は更に簡単なガトーショコラのレシピです。

『郁恵・井森のデリ×デリキッチン!』のガトーショコラのレシピこちらです。

簡単ガトーショコラのレシピはフワフワで軽いガトーショコラが出来上がるので、家の中で食べるのに向いてます。移動や長時間の保存には向きません。すぐ崩れてしまいます。

家族で食べるとか、彼氏を部屋に呼んで一緒に食べるとか、
そうした食べ方に向いてます(*^o^*)

今回の材料は板チョコと卵だけです。軽い食感を楽しめます。

【簡単ガトーショコラのレシピ】
18cmホール用

▼材料
板チョコ=70g
卵=3個
グラニュー糖=80〜100g(量はお好みで)
粉砂糖(飾り用=適量

▼下準備
●卵は常温に戻しておく。
●オーブンは180℃に余熱しておく。
●卵3個を卵黄と卵白にそれぞれ分けておく。

▼ガトーショコラの作り方
1.卵白にグラニュー糖を加えて泡立ててメレンゲを作る。
しっかりと角が立つまであわ立てる。
電動泡だて器があると便利です。

2.刻んだチョコレートを湯せんして溶かし、卵黄を加えてよくかき混ぜる。

3.2に1のメレンゲを1/2だけ入れて、ゴムべらでサックリとかき混ぜる。このときメレンゲの空気が抜けないようにかき混ぜるのがコツ。

4.残り半分のメレンゲを2に加えて、卵白の粒が残らないように混ぜる。

5.180度で30分焼く。焼き加減を見ながら時間を微調整してください。
竹ぐしをさして、何もついてこなければ焼き上がり。
半生状の生地が付いてくるようなら、更に5分ほど焼き足す。 

6.焼きあがったらオーブンから出して予熱を取り、冷めたら型の周りを竹串やナイフで1週させてから外し、茶こしで上から全体にまんべんなくふりかけるように粉砂糖をかける。

薄力粉やバターを使わず軽いので、サクサク・フワフワの食感を楽しめます+.゚(。´∀`)ノ゚+.
posted by UBIK at 14:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | 料理のレシピ
この記事へのコメント
はじめて作ってみたけどフワフワで美味しいガトーショコラが焼けました!
ありがとうございました+.゜(*´∀`)b゜+.
Posted by ゆきちゃん at 2007年09月28日 12:05
これってグラニュー糖のかわりに
砂糖いれたらダメなんですか??
Posted by 愛羅 at 2012年02月25日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
tag

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

