2007年01月19日

「エラいところに嫁いでしまった!」感想

電撃結婚した谷原章介が夫役の「エラいところに嫁いでしまった!」、藤原紀香主演の「だめんず・うぉ〜か〜」といい、テレビ朝日のドラマはタイムリーですね(笑)

情けない性格の次男坊・山本磯次郎(谷原章介)と、どんな仕事でも引き受けてしまう敏腕ライター・槇村君子(仲間由紀恵)が結婚するところからドラマが始まります。
いつも「君ちゃ〜ん」とすぐ君子に助けを求める磯次郎の姿は「功名が辻」の山内一豊を連想させます(´∀`)

「しきたりなのよ」が口癖の姑・山本志摩子(松坂慶子)と、「うむ」しか言わない義父・山本波男(本田博太郎)、医者家族の磯次郎の実家に行った君子は「釣り書き」「お大師講」など見たことも聞いたこともない「しきたり」に振り回されながら「頼まれると断れない」性格ゆえに困難をしょって奮闘していくことになる。

ドラマ中、仲間由紀恵の台詞のない顔芸が冴える。「トリック」で共演した阿部寛も「結婚できない男」では見事な顔芸を披露していた。
二人とも芸達者な役者さんだと思います(*゚ー゚)

意地悪な義姉の守山由美(濱田マリ)と、頼りない婿養子の義兄・守山保(温水洋一)。

医者の義兄・山本栄太郎(橋本さとし)と、人体模型が好きな医者志望の義妹・山本奈緒(渡辺夏菜)。

槇村佑介(平泉成)と姉・槇村友子(星野知子)。

様々な人々が織り成す夫婦と姑の三角関係、しきたりバトルのコメディドラマです。

磯次郎は人間がでかいのか、ただの腑抜けなのか?

ギリギリの崖っぷちで保たれる危うい嫁姑関係。そして八方美人の頼りない夫。

それにしても、谷原章介仲間由紀恵はNHK大河ドラマに出演していただけあって、着物を着たときの所作が板についてると思いました。
いまどきの若い人が着物を着たら、あそこまで自然な動作は出来ないと思います。

テレビ朝日・エラいところに嫁いでしまった!
posted by UBIK at 06:45 | Comment(2) | TrackBack(13) | テレビドラマ
この記事へのコメント
仲間由起惠、篠原涼子は天才肌、米倉涼子と天海祐希はプロ。藤原紀香は中途半端。裏表が無ければいいタレントなのに。でも芝居下手だから。
Posted by のんちゃん at 2007年01月19日 09:49
>のんちゃん
鋭い分析ですね(^◇^;)
自分も藤原紀香はもう少し演技が上手ければボンドガールにもなれたのに、と思います。
叶姉妹をボンドガールにしたら似合いすぎです(笑)
Posted by UBIK at 2007年01月19日 14:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]
tag

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「エラいところに嫁いでしまった!」第1話
Excerpt: エラいところに嫁いでしまった!「エラいところに嫁いでしまった!」の第1話を拝見フリーライター・槇村君子の同名エッセーを基にしたホームドラマ。個性的な嫁&夫&姑の三角関係が巻き起こすトラブルを描く。スト..
Weblog: 日々“是”精進!
Tracked: 2007-01-19 08:22

エラいところに嫁いでしまった! 第1話
Excerpt:  結婚相手の親に束縛されない都会での優雅な生活を夢見ていた君子。呑気でお調子者の磯次郎に連れられて、彼の実家を訪れると…。まず、仲間由紀恵のキャラが「山田」とカブってます(テレ朝では、や..
Weblog: 何書☆ねくすと
Tracked: 2007-01-19 08:26

エラいところに嫁いでしまった!第1話「しきたり披露宴」
Excerpt: 第1話「しきたり披露宴」
Weblog: Happy☆Lucky
Tracked: 2007-01-19 08:30

エラいところに嫁いでしまった! 第1話
Excerpt: おもしろかった??。個人的にこういうの好きだわ??。 次から次と「しきたり」が押し寄せてきて疲れもするが・・。
Weblog: るりりんのお散歩雑記
Tracked: 2007-01-19 08:39

エラいところに嫁いでしまった2功名が辻現代版かぃ!
Excerpt: その場しのぎ亭主の磯次郎が叫ぶ! きみちゃ〜ん、きみちゃ〜ん 何でもかんでもきみちゃ〜ん!! おいおい、これってまるで 昨年のNHK大河ドラマの千代殿じゃないっすかぁ? 頼りない亭主磯次..
Weblog: ぱるぷんて海の家
Tracked: 2007-01-19 10:15

エラいところに嫁いでしまった!
Excerpt: 初回の感想
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2007-01-19 10:38

「エラいところに嫁いでしまった!」第1話
Excerpt: 『しきたり披露宴』
Weblog: 気ままにいきましょう!
Tracked: 2007-01-19 11:21

『エラいところに嫁いでしまった!』第二話
Excerpt: なんだかイイ話じゃないか。 ちょっと詰め込み気味な感じもしたけど、終わり良ければ全て良しってなもんです。 それにしても毎週仲間由紀恵を観られるってのは嬉しいねぇ。 長男のは人間がデキているの..
Weblog: 時間の無駄と言わないで
Tracked: 2007-01-19 11:56

エラいところに嫁いでしまった!第一回「しきたり披露宴」
Excerpt: 1年間大河ドラマで内助の功をやり終えた仲間さん。 今回はまた夫婦の役に。
Weblog: TV雑記
Tracked: 2007-01-19 12:21

エラいところに嫁いでしまった! 第1話 「しきたり披露宴」
Excerpt: 面白くない事はないんだけど・・・。どうして仲間さんのキャラはほとんど同じなの?しゃべり方まで・・・。
Weblog: テレビお気楽日記
Tracked: 2007-01-19 17:57

エラいところに嫁いでしまった! 第2話
Excerpt: エラいところに嫁いでしまった!の第2話を見ました。山本家の実家での披露宴から数週間が経った。『もしもし、君子さん?姪のみっちゃんに赤ちゃんが生まれたの、今日病院に行ってみようと思うんだけど君子さんも来..
Weblog: MAGI☆の日記
Tracked: 2007-01-19 18:01

エラいところに嫁いでしまった!(1月18日)
Excerpt: 2日遅れのレビューを。「トリック」+「功名が辻」ですかね。このドラマのコンセプトは。 ドラマの演出、効果音、君子(仲間由紀恵)のセリフのしゃべり方は「トリック」。 やさしいだけがとりえのダメ亭主磯..
Weblog: 今日感
Tracked: 2007-01-20 01:20

エラいところに嫁いでしまった! 【第1話】 しきたり披露宴
Excerpt: 仲間由紀恵主演の「エラいところに嫁いでしまった!」第1話を見ました。 ■エラいところに嫁いでしまった! 「第1話」 あらすじ  ずぼらな嫁と主体性のない夫、しきたりを重んじるしゅう..
Weblog: THE有頂天ブログ
Tracked: 2007-01-20 15:58
×

